こんにちは!大阪・兵庫・奈良で営業中の住設ショップリライブです。
本日はフィルター交換不要のレンジフードについて紹介していきたいと思います。

レンジフードには【フィルター有り】【フィルター無し】【フィルター無しスリム型】の3種類あります。

フィルター有りのレンジフード

フィルター無しのプロペラファンのレンジフードイメージ

フィルター無しのスリム型レンジフード

レンジフードには【フィルター有り】【フィルター無し】【フィルター無しスリム型】の3種類あり、
現在は発売日が新しい製品はほとんどが【フィルター無しスリム型】のレンジフードです。
ややこしい話ですが、そもそも昔のレンジフードにはフィルターが無く、
下から覗きこめば、直接プロペラが確認できるタイプやプロペラむき出しの換気扇がほとんどでした。
その後フィルターがある、シロッコファンのレンジフードが主流になり、
現在は逆にフィルターが無いスリム型レンジフードが主流になっています。

そもそもレンジフードのフィルターは必要か?

レンジフードは基本的に家の中の特にキッチンの排気をする設備です。
お料理をした時に出る油を含んだ空気や空気中のホコリなどが、
排気口を通って外に出す住宅設備機器ですが、そのまま汚れた空気を外に流すと、
ファンに油汚れがが付いたり、外の排気口出口が汚れやすくなります。
レンジフードの空気の通り道にフィルターをセットしておけば、
汚れをカットし、フィルター自体に汚れが溜まり、お手入れやお掃除がしやすくなります。

フィルター有りのレンジフードのデメリット

上記で説明した通り、
フィルター有りのレンジフードの場合はフィルター自体に汚れを溜めるので、
レンジフード自体が汚れにくくなります。
しかし、それにはデメリットもあります。
フィルター自体が使用していくごとに汚れて、
油でフィルター自体が詰まり、レンジフードの空気の排気力が弱くなります。
そうなると、フィルターを交換しなければいけないのですが、
専用のフィルターの値段が高かったり、廃盤になっているケースもあります。

フィルター無しのレンジフードが主流である理由

現在はフィルター無しのスリム型のレンジフードが主流です。
レンジフードを交換する際はほとんどのお客様が、
フィルター無しのスリム型のレンジフードに取り替えられます。

以前まではフィルター無しのレンジフードは汚れやすいと言うデメリットがありましたが、
現在では各メーカーのレンジフードの様々な機能によって、
そのデメリットが無くなりつつあります。

フィルター無しのレンジフードの仕組み

フィルター無しのレンジフードは油汚れなどを空気と分離する仕組みがあります。

シロッコファンによる分離

空気がシロッコファンを通る際に、シロッコファンの遠心力で油をレンジフード内部の壁面に飛ばします。
壁面を伝って最終的にオイルトレーに油が落ちます。
オイルトレーを取り外し、溜まった油を水で洗い流すだけで掃除ができます。
この仕組みが現在主流のレンジフードの中で一番多い仕組みで、オイルトレーや内部のシロッコファンも簡単に取り外せる製品がほとんどです。

内部ディスクによる分離

例えば、リンナイの【OGRシリーズ】のレンジフードでは油汚れを内部で回転するディスクがカットして、
専用のオイルトレーに溜め込む機能があります。
リンナイのOGRシリーズは10年シロッコファンのお掃除が不要な製品です。
スタンダードなノンフィルタータイプのレンジフードよりは価格が高めの製品ですが、
フィルターを交換や購入する必要もなく、
油汚れも専用のオイルトレーを外して水洗いするだけなので、
長い目で見れば経済的でもあります。

オススメのフィルター無しの高機能レンジフード

メーカー名:ノーリツ

クララタッチシリーズ

ノーリツのスリム型ノンフィルターレンジフードです。
静電タッチパネル式の操作もお掃除もしやすいレンジフードです。

メーカー名:リンナイ

OGRシリーズ

リンナイのスリム型フィルター無しレンジフードです。
10年間お掃除不要のオイルスマッシャー付きモデルです。

オススメのフィルター無し価格安めのレンジフード

メーカー名:リンナイ

TLRシリーズ

リンナイのTLRシリーズはスリム型ノンフィルタータイプのレンジフードの中で、
一番価格がお求めやすいモデルです。価格が抑えている代わりに、
機能も【レンジフード連動無し】など、スタンダードな機能のみに絞られています。

メーカー名:ノーリツ

スリム型ノンフィルターシリーズ

ノーリツのスリム型ノンフィルターシリーズは特にシリーズ名などが無い、
価格を抑え基本的な機能だけを残した製品です。
基本的な機能の中にはオイルトレーも含まれていますので、
日常の使いには何も支障なく使えるでしょう。

まとめ

上記にも記載しましたが、ノンフィルタータイプのレンジフードは現在の主流製品です。
交換するほとんどのお客様がスリム型のレンジフードに交換します。
フィルター有りのレンジフードだとフィルターを取り換える際に交換品が無かったり、
専用のフィルターが高額だったりしますので、
新しくレンジフードを取り換える際にはフィルターの交換がいらない【スリム型ノンフィルタータイプのレンジフード】がお勧めです。

大阪・兵庫・奈良で営業中の住設ショップリライブでは、
決して使わないような機能が付いている高額な製品ばかりではなく、
各御自宅の使用状況にあったレンジフードを提案させて頂いております。

レンジフードについてのご相談はフリーダイヤル【0120-96-8118】もしくは、
以下のリンクよりご相談ください。

問い合わせページへ

上に
もどる

リンナイ大幅値下げ

吹き出ししつこい営業・押売りナシ!相見積り歓迎!最短当日に出張見積伺います!

出張見積依頼伺います!

0120-96-8118

9:00~18:00 土日祝も営業

メール相談・出張見積依頼

出張見積依頼伺います!

吹き出ししつこい営業ナシ!相見積り歓迎!
最短当日に出張見積伺います

メニュー