普段キッチンで料理される際にどういったコンロを使用中か?お気になされたことはありますでしょうか?
今回はコンロが故障したので新しくコンロを交換される方や、現在商品を検討中の方へ向けてビルトインコンロについてご紹介させていただきます。

ガスコンロとビルトインコンロの違いと見分け方

ビルトインコンロとテーブルガスコンロの写真
キッチンのコンロには大まかに、電気式の・IHコンロ・電気コンロ。
ガス火の・ガスコンロ(据置)・ビルトインコンロ(キッチンにはめ込まれているもの)
と種類が分かれますが、ガスコンロとビルトインコンロはガス火を使用して火が出るタイプのものになります。

その中でガスコンロ(据置)はカセットボンベ式のコンロのようにキッチンに直接置かれているものになります。
*こちらのその他の特徴は、コンロとつながっているホースとガスの元栓がパッと見てどこにあるか分かるようになっています。

反対にビルトインコンロは、元栓とホースがコンロの下にありますので、コンロ下の扉を開けていただくと左か右にガスの元栓とホースがあります。ですので、もし現在お使いのコンロが「ガスコンロ」か「ビルトインコンロ」かお悩みの際はコンロがキッチンに埋まっているか?ホースとガスの元栓が見えるか?ご確認下さい。

補足:プロパンガスと都市ガスの見分け方


ガスの種類について
少し話は脱線いたしますが、ビルトインコンロの交換の際に合わせてご注意いただきたい点に「現在ご使用中のガスの種類」がございます。
一般家庭用のガスの種類には「プロパンガス」「都市ガス」がございますが、どちらかを使われているかによって、設置できるシリーズが限られる場合がございますので、是非下記をご確認下さいませ。

プロパンガスについて
プロパンガスは別名LPGとも呼ばれ、ご自宅やマンションに縦に長いねずみ色のボンベがございましたら現在プロパンガスをご使用中でお間違い無いかと思われます。
ガスボンベを各供給業者が配送し、それを各ご自宅やマンションでご使用する形になります。

プロパンガスボンベイメージ

都市ガスについて
都市ガスは12Aや13Aとタイプが分かれており、多くは13A、事務所やビル・テナント様の一部で12A等が使われている状況になるかと思われます。
元々は12Aから13Aとタイプが新しくなり、より効率が良いのが13Aになります。
こちらもプロパンのように各供給業者が供給いたしますが、ボンベを運ぶのではなく、供給所-地面下のガス導管-変圧-低圧導管-各ご家庭のガスメーターへと流れて、使用します。

都市ガスイメージ(コンロの品番内に13Aと記載がございます。)

*こちらは今お使いのビルトインコンロの右や左側にある電池ケースの横に「ガス種12A・13A」と品番とともに書いてあるものや、「13A」と記載があれば都市ガスでお間違いございません。

ビルトインコンロの特徴


現在のビルトインコンロは、五徳を含めてお掃除のしやすい素材や工夫がなされており、こぼれてもサッとひとふき出来るバーナー回りやガラスコート製やホーロー製の天板、グリルで焼き網を使わないタイプ、自動調理機能、温度が上がりすぎると火を緩めたり消化する安全装置、火の消し忘れを防ぐ自動消火機能等、普段のお手入れもしやすく・安全装置も標準で組み込まれておりますのでより安全にお料理をお楽しみいただけます。

オススメシリーズの価格帯


ビルトインコンロを販売しているメーカーは様々なメーカーがございますが、例として、

・Rinnai リンナイ
・Noritz ノーリツ
・Paloma パロマ

OEM(受付は各自の会社だが、商品自体は上記メーカー製)
・大阪ガス (リンナイ製)

吸収合併
・harman ハーマン(ノーリツへ吸収。ノーリツ製ハーマンブランド)
等ありますので、お悩みになられたら上記3社でお選びいただくとお間違い無いかと思われます。

各オススメシリーズの価格帯

Rinnai/リンナイはビルトインコンロのシリーズが12種類あり、
その内の一番高機能なものがDelicia/デリシアシリーズとなっており、高級感のあるデザインとお掃除のしやすいステンレス製五徳・コンロなのにお米が炊ける炊飯機能・水なし両面焼きグリル・焼き魚用の網が不要なココットプレート付きで価格帯も約18~22万円代となっております。

デリシア
デリシアシリーズ

次にUdeaef/ユーディアエフシリーズはミドルグレードの位置付けで、約11~14万円代となっており、ミドルグレードながら自動調理等対応していますので、オススメです。

ユーディアエフ

またLisse/リッセシリーズも先と同じくミドルグレードながらデリシアのような高級感と自動調理に対応していますので、オススメです。

risse
RHS71W23L8RSTW

またNoritz/ノーリツは上位シリーズのpiatto/ピアット・PROGRE/プログレを紹介しておりますが、こちらもリンナイのように全9種のシリーズがあり、
そこからピアットとプログレをピックアップしました。

PROGRE/プログレはリンナイ上位シリーズ同様に約18~22万円代となり、高級感のあるデザインと多機能面も同様に、こちらもプレートパンとキャセロールが付属いたしますので、焼き魚の際の網を洗う手間が省けオススメです。

プログレ

piatto/ピアットはピアット(マルチグリル)/ピアット(ワイドグリル)/ピアットライトと3種に分かれ、シリーズごとにお値段は変わりますが、プレート付き・無し等ございますのでお好みのオプションを選びやすくなっております。

ピアット

ビルトインコンロの選び方


天板と埋まっているコンロ部分は横幅がおおよそ60cm(600mm)と規格が統一されていますので、お好きなメーカーや気になる機能・価格でお選びいただくとお間違い無いかと思いますが、
・天板を75cmへ変更されたい
・コンロ下にオーブンがある
・レンジフードもいずれ交換するまたはされる予定
の場合は、少し注意が必要で、
・天板を75cmへ変更されたい場合は、

のように、交換後のキッチンスペースが変わりますので今まで置けていた調味料やスペースをどうするか?等、事前にお決めいただく方が交換後スムーズにお使いいただけますのでご注意下さい。

・コンロ下にオーブンがある場合は、
現在お使いのオーブンにメーカーを合わせないと交換後オーブンがお使いいただけませんのでご注意下さい。

・レンジフードもいずれ交換するまたはされる予定の場合は、
同じメーカーで揃えてコンロを「レンジフード連動対応」シリーズを選ばれると「コンロをつけたら連動してレンジもONになる」という便利な機能が使えるようになりますので、
こちらも是非合わせてご検討下さいませ。
**連動はコンロとレンジフードを赤外線で接続いたします**

ビルトインコンロの交換工事費


当店の場合は廃材処理費込で、¥19,800-(税込)とさせていただいておりますので、お好きな商品代+工事費にてお考えいただくとお間違いございません。
*例外として、少し特殊な工事になる内容「ガスの元栓位置の移動」や商品によって「コンセント移設・または新設工事」等が別途必要になる場合等もございますので、メールフォームよりお問合せやお電話・FAXにてお気軽にご相談下さいませ。

以上、ビルトインコンロとは?でした。
この記事がコンロ取替や交換工事の際の、コンロの選びのお役に立てれば幸いです。

上に
もどる

吹き出ししつこい営業・押売りナシ!相見積り歓迎!最短当日に出張見積伺います!

出張見積依頼伺います!

0120-96-8118

9:00~18:00 土日祝も営業

メール相談・出張見積依頼

出張見積依頼伺います!

吹き出ししつこい営業ナシ!相見積り歓迎!
最短当日に出張見積伺います

メニュー