先日、愛知県にあるPanasonicの幸田工場に見学に行って参りました。
ここでは、アラウーノを始め、洗面台のミラー部分や蛇口を製造しております。
アラウーノについては幸田工場でのみ製造してます。

 

講習の後、工場見学へ。
工場内は撮影不可のため、お写真がございません^^;

講習場所には金箔加工のされたアラウーノが展示されておりました。
こちらは全国で3台しかないそうです。

 

アラウーノの製造工程について

有機ガラス系素材を金型に流し込み成形機があり、自動で形をとり、
周りのバリ取りまで行って、自動走行の機械を使用し次の作業場まで移動しておりました。
便器外側・便器内側の接合方法については企業秘密とのことで、詳しくは教えていただけませんでした・・・

製造工程は女性が多く、工程中の重労働についても工夫がされていました。
女性スタッフが多い理由については、「女性の方が細かい作業が得意」とのことでしたが、
男性に比べ女性の方が指先が細いため、作業がしやすいと言う意味かなと思いました。

コードを繋ぐ作業はすごく複雑で、覚えるのが大変そうでした。

成形から組み立てまで一貫してこちらの工場で製造しているとのことです。
組立工程を見ていると、本当にこの値段で大丈夫??かと思うくらい、
人件費・技術も必要な内容となっておりました。

 

プチショールーム

プチショールームでは他社とのトイレ比べも見させていただきました。
飛び跳ね具合や洗浄音なども確認でき、泡があるおかげで、飛び跳ねはダントツで少なかったです。
泡のない商品はものすごく飛び散っていましたね。

水洗音は、ネオレストが一番大きかったです。
アラウーノはターントラップを採用されているので、
流れる音が一番小さかったです。

通常のショールームでは展示されてないようなアラウーノVの手洗い有り部分が透明になっていて
中の作りがわかる展示があったり、
アラウーノ専用手洗いもプチスケルトンで設置されていました。

 

工場内のトイレはもちろんアラウーノ

トイレをお借りした際にやっぱり確認しますよね。
何を設置しているのか(笑)
もちろんアラウーノが設置されておりました。
商品自体は現在は販売終了している新型アラウーノでした。

両サイドに手すりが取り付けられており、立つ際にとても便利でした。
アームレストはトイレ本体に取り付ける手すりで、壁が脆くて手すり取り付けられないご家庭にも向いております。
また、使用しない時は上に上げることもできるのでじゃまになりません。

 

 

最後に記念撮影

大半が撮影できないエリアとなっており、お伝え出来ないのが残念です。
最後に、巨大アラウーノの前で記念撮影をさせていただきました。
イベントなどがある際は出張展示もしているそうです。

上に
もどる

最新トイレが工事コミコミ

最新トイレが工事コミコミ

メニュー