まだまだ暑い日が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は「ウォシュレットとお尻」と言うタイトルです。これはお尻の病気をされた方で、「ウォシュレットがないとトイレが出来ない。」「ウォシュレットなしではトイレが難しい」と言う方のために私自身の体験談を元に、ウォシュレット選びのポイントをご紹介したいと思います。

お尻の病気はいろいろございます。「内痔核」や「外痔核」「痔瘻(じろう)」「裂肛」など、お尻の病気は普段の生活に支障をきたすとても辛いものです。人によってその痛みの度合いは様々だと思いますが、トイレが一番辛いのではないでしょうか。トイレを終えた後にお尻を拭く時が、一番皆様が恐れている部分だと思います。実際私自身、トイレの時はかなり気合を入れてトイレをしておりました。通常なら問題なくお尻を拭いて、すぐにトイレを出て行くのですが、お尻を患っている時はそうはいきません。お尻を拭く度に激痛が走るので、ゆっくりやさしく時間をかけて、さらに気合を入れるので、すごく時間がかかります。なのでお尻の病気になった場合は、ウォシュレットはすごく助かります。
私はトイレ専門店の施工スタッフでありながら、お尻の病気になるまでは家のトイレにウォシュレットはございませんでした。事務所のトイレにはLIXILのパッソが付いておりましたが、ウォシュレットを使い慣れていない事もあり、普段は使用しておりませんでした。病気になってからはすぐに家にもウォシュレットを設置しましたが、家のトイレにはTOTOのアプリコットを取付けることにしました。
ここでLIXILとTOTOのウォシュレットを両方使用することになりましたので、お尻の痛みでご苦労されている方のウォシュレット選びの参考に、それぞれの特徴をご紹介したいと思います。

お尻の痛みの度合いによって、ウォシュレットの選び方も変わってくると思います。そこで私が体験談を元に、ウォシュレットをご紹介する前に私のお尻の症状をご紹介したいと思います。私のお尻の病気は「痔瘻(じろう)」が3ヶ所と「肛門周囲膿瘍」3ヶ所ありかなり大変でした。2年ほど前に手術をしてまだ治療中ですので、ウォシュレットはまだまだ必須です。でも痛みはもうございません。病院によって治療方法は多少違うみたいなのですが、私の場合は痔瘻の治療の為に、お尻の穴から(穴の付近)輪ゴムが2本出ております。もともと3本でしたが、1本は無事取れました。ここの部分は文章で説明するのがすごく難しいので、割愛させていただきます。それと「肛門周囲膿瘍」になっていた部分は、100円玉位の大きさでその部分を切り取っております。 このような状況でしたので、もちろん手術をしておりますし、術後6ヶ月は地獄で1年半くらいで痛みは完全になくなりました。
だから痛みが激しい人から、それほど痛みがない人までの状況は体験していると思いますので、それを踏まえてご紹介したいと思います。

まずはこちらからご紹介したいと思います。

①お尻が痛い時のウォシュレットの使用方法
どのメーカーのどの機種もそうですが、通常の洗浄では水がストレートで水が細いので、直接お尻に当たると痛いです。お家によって水圧が異なりますが、恐らく一番勢いを弱めても痛いと思いますので、オススメは出来ません。使用するなら「ビデ」がオススメです。ビデはお尻の洗浄より水が柔らかいので、痛みもその部分和らぎます。ですので、おしりが痛い時は「ビデを使用する」「通常の洗浄は使用しない」これがポイントです。さらに洗浄の温度は高めに設定。これもすごく大事です。お尻の病気の時は冷やすと痛くなります。患っている方はよくご存知だと思いますが、お風呂に入っている時が一番痛みが和らぎます。その為洗浄温度は高めにするのがオススメです。

②お尻の痛みが激痛の方

私もそうでしたが、毎日痛み止めを飲まないと生活が出来ないくらい痛みがありました。飲んでいてもものすごく痛く、寝ていようが立っていようが何をしていても痛みがありました。そんな方にオススメの洗浄は、TOTOの「おしりソフト」です。通常の洗浄が水のストレート1本に対して、おしりソフトは簡単に言いますと霧吹きに近い感覚です。ですので、お尻にはすごくやさしく柔らかいので、私のような激痛の方でもオススメで、私も最初の激痛の時はこれが一番でした。もちろんこの場合でも洗浄温度は高めに設定し、勢いは一番弱い方から試して下さい。欠点としましては、痛みがあるとその分勢いを弱くするので、洗浄力は落ちます。キレイに洗い流すには洗浄時間が少し長くなります。
TOTOの商品ならほぼ全機種に付いております。一部「やわらか洗浄」と言う名前で付いている機能です。ウォシュレットのリモコンに「やわらか」「ソフト」とボタンが付いております。


③お尻の痛みがまだましな方

人によって痛みの感じ方は違うので、痛みがマシかどうかの判断は難しいかもしれませんが、痛みがマシな方にはLIXILの「マイルド洗浄」がオススメです。これは通常の洗浄より洗う面積が広く洗い心地がやさしいので、通常の洗浄では痛いと言う方にオススメです。私は少しお尻が良くなってきたが、まだ痛みがある時にこの洗浄がすごく良かったです。もう一つはLIXILの「おしり泡ジェット洗浄」です。これも「マイルド洗浄」同様洗う面積が広いのですが、マイルド洗浄よりも優しい感じです。
「マイルド洗浄」はパッソやサティス、リフォレH3グレード以上などに付いております。「おしり泡ジェット洗浄」はKA、KBシリーズリフォレH2グレード以下、プレアスHS,LS、アステオなどに付いております。

いかがでしょうか。参考になりましたでしょうか。ちなみにお尻の病気をされている方は、お尻を温めると痛みが和らぎますので、今は暑い時期なので大丈夫ですが、寒い冬の時はお尻にホッカイロを引いておくのもオススメです。
それではお尻の病気を患っている方、快適なお尻ライフを過ごせるようにいろいろな工夫をして乗り越え頑張って下さい。現在も治療中の私もお尻に良いお話があれば、またここでご紹介したいと思います。
それでは今日はここで失礼いたします。

上に
もどる

最新トイレが工事コミコミ

最新トイレが工事コミコミ

メニュー